2007年10月08日

ダイエット[311日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:0.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
BMI:22.1
img352.jpg

朝、起きたものの、寝不足で昼にはダウン。夕方近くまで昼寝してしまう。夕食前にウォーキング。日没直後の夕暮れの空が美しい。猫に会った時のために煮干しをポケットにしのばせていったのだが、出会わず。しかし、帰宅すると家の猫が膝にのってきてくれた。

img356.jpg

posted by kunio at 21:33| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年09月06日

ダイエット[279日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:18.3%
BMI:22.8
今日は家で仕事。台風のせいでウォーキングには行けず。食事はしっかり食べているので、歩かないと体重はてきめんに増える。
受験生の長男はまったく勉強せず、期末試験中とはいえ次男のほうは自律的に勉強しているという状況。
以前同じ会社にいた方から仕事の打診のメール。近々、会って相談することに。やはり人とのつながりというのは大切だよな。その網の目の結び目に位置することでフリーランサーは仕事を得る。そういう面がある。
朝日夕刊に、ゴルフを再開したという石橋貴明の記事。同じ年齢なのだが、老眼鏡を使っているという話が出てきて、そういう年代なんだよなと改めて思う。僕はいまは近眼用眼鏡だが、本や書類を読むときには眼鏡を外さないと辛い。遠近両用眼鏡にすれば楽になるのかな。
posted by kunio at 23:17| 普通普通| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年09月04日

ダイエット[277日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:17.5%
BMI:22.3
午前中、某社の件、修正。休憩時、新しいレパートリー候補の曲の練習。早くスタジオでやってみたい。午後、車で別の客先へ。2時間ほど打ち合わせ。帰路、東名を走っているときから猛烈に眠くなりだす。なんとかこらえ厚木インター。下におりてからも眠かったが、なんとか帰宅。小休止ののち、ウォーキング。
posted by kunio at 21:08| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年08月27日

ダイエット[269日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.6kg
BMI:22.3
どうもラミは発情しているようだ。ナーオ、ナーオとうるさい。満たされぬ思い。

土曜日に飲んだのにも関わらず、体重は68キロ台まできた。しかし、姿勢によってはまだベルトの上にひさしのように脂身がたっぷりハミ出す。これをなんとかしたいものだ。

午後、車で客先へ。1時間ほど打ち合わせ。仕事もあれこれ動き出し、夏休み気分も抜けてきた。
posted by kunio at 23:33| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年08月03日

ダイエット[245日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.8kg
BMI:22.7
img154.jpg武蔵中原にて打ち合わせ。背広でいくのにはきつい暑さだった。同行したN氏と別件の打ち合わせもあったので、客先を出たあとヴィ・ド・フランスへ。ココナツ黒酢スムージーというのを飲む。酸味が強いが、けっこううまい。

夜、ウォーキング。全身に汗が滲んだ。体重はついに70キロを切った。そのわりにはまだ腹がぶよぶよなんだが。
posted by kunio at 01:00| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年08月01日

夕映えダイエット

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.0kg
体脂肪率:19.2%
BMI:22.7
img151.jpg

img150.jpg

昨夜は午前3時くらいまでレポートを作っていたため、起床は昼近くに。パンを食べて会計事務を少々。午後、家人とさがみ野まで買い物へ。食パンを買ったついでにシナモンロールも。腹が減っていたので車中で半分食べる。夕方、ウォーキング。246から見る夕焼けがきれい。夕食後に計測したところ体重は70キロジャスト。この調子でがんばろう。
posted by kunio at 21:43| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年07月26日

打ち上げ&ダイエット[237日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:23.1
二回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:19.5%
BMI:23.1
食事
朝食
食パン2枚、残り物の焼き肉少々
昼食
いろいろ(外食)
夕食
ご飯1杯、から揚げ1個、茄子とひき肉の炒め物など
おやつ
ヨーグルト、団子
先週で家人の仕事が終わったので、その打ち上げの意味で、ランチは海老名のオークラフロンティアにあるアルエットというレストランへ。互いの料理を分け合って味わう。
何年も会っていない親兄弟に暑中見舞いを送ることにし、丸井の1階へ。札幌、函館、大阪の三か所へ発送。喜んでもらえるといいのだが。子供たちと自分たち用には、団子。ブルーベリー、ピーチなど果物の味のもの。おいしゅうございました。
帰宅後、ウォーキングへ。気温と湿度が高く、すぐに全身が汗ばんでくる。ちょっと気分は、ハノイのピッチで汗だくの日本代表。
posted by kunio at 20:49| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年07月18日

ダイエット[229日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:20.0%
BMI:23.2
食事
朝食
食パン2枚
昼食
カレー2杯
夕食
ご飯1杯、炒め物2種、餃子、明太子
おやつ
アイスクリーム1杯
ウォーキングに依存したダイエットの進捗は、天候の影響を受ける。このところ、天気のせいで頻度が減っていた。よって、体重も少し戻ってしまった。甘いものを食べているせいもあるのだろうが。

posted by kunio at 20:17| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年07月14日

トランス脂肪酸

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.8kg
体脂肪率:19.6%
BMI:23.0
二回目測定
体重:71.2kg
体脂肪率:20.8%
BMI:23.1
食事
朝食
食パン2枚、トマト1個
昼食
ご飯2杯、昨日のおかずの残り
夕食
ご飯1杯、餃子、その他
おやつ
ヨーグルト1カップ
6時起床。朝日新聞にトランス脂肪酸の記事。マーガリン、植物油、ショートニングなどに含まれるもので、摂り過ぎは悪玉コレステロール増加につながるという。欧米では食品中の含有量に対する規制もあるそうだ。
自分の中性脂肪の多さはこれのせいかもしれない。マーガリンとか菓子パンとか好きだし、作る料理も炒め物が多いからなあ。ちと気をつけよう。
posted by kunio at 10:14| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年07月12日

ダイエット[223日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.8kg
体脂肪率:19.0%
BMI:23.0
二回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:19.0%
BMI:23.1
食事
朝食
ご飯1杯、昨夜のおかずの残り物
昼食
ご飯1杯、昨夜のおかずの残り物
夕食
ご飯1杯、カニ玉、肉野菜炒め、シューマイ、ごぼうサラダ
おやつ
ヨーグルト、アップルパイ
先月受けた市の基本健康診断と肺がん検診の結果をT医院に聞きにいく。肺がん検診は異常なしであったものの、血液検査でまた中性脂肪が高めに出ていた。食事に気をつけねば。
posted by kunio at 11:30| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年07月11日

ダイエット[222日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:18.9%
BMI:23.1
食事
朝食
食パン2枚、トマト2個、ヨーグルト
昼食
インスタントラーメン
夕食
ご飯1杯、さつま揚げ2枚、カツオの煮込み、イカの炒め物、サラダ
このところ雨がちの天気なので、夕方、雨が上がっているのをみて散歩。日没後ではあったものの、わずかに残っている夕焼けや丹沢の上に見える雲がきれいだった。朝と夕の光景は、都会でも田舎でも都市近郊でも美しいという確信を抱く。2時間近く歩いて帰宅。妻に電話するとまだ帰路の途上とのことなので、駅まで迎えに。帰宅後、入浴し、体重と体脂肪を測定。
posted by kunio at 22:38| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年07月10日

ダイエット[221日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.6kg
体脂肪率:20.1%
BMI:23.2
久しぶりに体脂肪を測ってみた。20.1%。まあ悪くない数字だろう。体重は71.6kg。もう少し減らしたい。
posted by kunio at 09:55| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年12月26日

クリスマスは乗り切った

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.6kg
体脂肪率:20.1%
BMI:22.9
ダイエットの観点からは、この時期は難所の連続。忘年会、クリスマス、そして正月。アウェイゲームのように、同点(=体重を増やさない)で乗り切れれば御の字だ。
クリスマスも終わったこの時点で70.6なら、なんとか持ちこたえているといってよいだろう。あとは最大の敵・正月。寝正月といった感じになってしまえば、2キロくらいは簡単に増えてしまう。胃の調子も戻り、食欲は旺盛になってきている。さて、どうなることやら。
posted by kunio at 22:26| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年12月14日

前進?

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.6kg
BMI:22.9
朝、起き抜けに測定してみると、70.6kg。これまでは夕食後に測ることが多かったので、それより少し軽いのは当然だな。
posted by kunio at 07:16| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年12月06日

まずまず

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:19.3%
BMI:23.1
夕方の散歩が効いたのか、体脂肪率が若干下がっている。まあ誤差の範囲だな。風邪っぽい感じは、ほぼ払拭された。なんだったのか。そうなのかどうかあいまいなまま軽度で済んでしまう風邪というのもあるのだろうか。
posted by kunio at 23:54| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年12月05日

ちょっと安心

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:19.5%
BMI:23.1
まだ少し風邪っぽいのだが、昨日入ってないので今夜は入浴。その際、体重と体脂肪を計った。頭痛などのせいで3日ほどウォーキングをしていないので、多少の体重増は覚悟していたが、それほどでもなかったので一安心。

また、体脂肪のほうは、前回は大きい数値が出て(27%とか28%)、これは公開できないと思っていたのだが、それは設定が違っていたせいだということが判明。体脂肪計(兼体重計)は、事前に被測定者の性別と、成人か小人かの別、身長、この3つを基礎データとして登録しておくのだが、それがリセットされていたようだ。正しく設定しなおして測定したところ、19.5%と出た。体重が一番あったとき(80キロ近くあった)でさえ体脂肪率は26%くらいだったはずだから、いまの体重で27%とか28%とかはありえないと気付くべきであった。
posted by kunio at 20:48| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年12月03日

ダイエット[2日目]

目標体重:68.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.4kg
BMI:22.9
このダイエットの記録機能、なんなんだ。
posted by kunio at 12:00| 不調不調| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエット