2015年06月02日

Googleフォトの検索機能に驚く

さきごろ機能強化されたGoogleフォトがすごいという記事を読んで、試したところ、確かにそうだった。Googleフォトというのは、写真を保存・管理するクラウドサービスなのだが、何がすごいかというと、要するに検索機能。Google側で写真の中身を自動的に解析し、何が写っているかをある程度は把握しているようなのだ。
なので、たとえば「ネコ」で検索すればネコの写真が出てくるし、「自動車」で検索すれば自動車の写真が出てくる(そうじゃない写真もちらほら混ざっていたりもするが)。「飛行機」「空」「海」「山」「川」「女性」「男性」「自転車」「駅」「ジュース」「机」「ベッド」「夜」「月」「ギター」「ライブ」「バー」、これらのキーワードはすべて、精度の差こそあれ、該当の写真をピックアップしてくることができた。「イヌ」で出てきたのがネコだったり、「女性」で出てきたのが写真のなかにベネディクト・カンバーバッチの写真があったりと、ご愛嬌もあるのだが、とにかくすごい。
Googleよ、どこまでいくのか。
posted by kunio at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PCとネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/136753366
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック