2013年09月29日

Office 2013

Office 2013をインストール。Outlookから使い始めているが、2010と比べて見た目のデザインは少し変わったものの、使い方はあまり変わらない感じ。とくに戸惑うこともなく使えている。
posted by kunio at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PCとネット

2013年09月26日

再生品のインクカートリッジ

数年来、HPのプリンターを使っているのだが、インクカートリッジが3000円台。けっこう高い。それで、自分でインクを補充するキットを使ったこともあるのだが、あまり印字品質がよくない(僕のやり方が下手なのかもしれない)。再生品を使うこともあって、こちらは値段が純正品の半額以下。品質もそこそこ。なのだが、今回購入した再生品は、装着すると、このプリンターでは使用できないというエラーが表示されてしまった。再生品にはこういうリスクもあるんだなあ。残念!
posted by kunio at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PCとネット

2013年09月19日

映画『デビル』

タイトルからてっきりホラーかと思って観はじめたのだが、全然違った。武器調達のために米国に渡ったIRAの若者(ブラッド・ピット)と、その若者を下宿させる警察官(ハリソン・フォード)の人生の交差と悲劇を描いた作品だった。二大スターの競演で、最後まで惹きつけられた。

1997年の作品なのだが、少し古めかしさも感じた。冒頭、北アイルランドでのIRAと政府側との激しい戦闘も描写されているのだが、全体として、どこかのんびりした感じというか、なんとなく牧歌的な空気が感じられるのだな。それは、アメリカ同時多発テロやイラク戦争を経て、テロや紛争のイメージが変わってしまったということだろうか。以前は、悲劇のなかにもまだ人間味があった、ということだろうか。

posted by kunio at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画